« 長期休業 | メイン | 新環境 »

2005年10月08日

新規導入

 INTEL Macが発表されてからいつ新しいマシンを買おうかと思索しつつ、Apple Expo 2005を待っていたんだけどいまだに新しいPowerBookが発表されず途方にくれていたりするわけですが(苦笑)。

 Power PC最後のPowerBookを買おうと考えてたんだけど、今使っているマシンと劇的に変わるわけでもなさそうなので現在はちょっと購入意欲が下がっていたりして(ほんとは経済的に苦しい(苦笑)。
 というわけで(どんなわけだ?)外付けハードディスクドライブを買いました。250GBも必要なのかという気はしたけど、多いぶんには困らないということで。主に仕事用として奥さんの仕事の作業データを保存するために使用する予定です。 IEEE1394接続なので他のマシンとの連携もラクチンのはず。
 結局新しいマシンを増やさず外部の拡張をしようと思ったのは、いまだに仕事の環境がOS Xに移行できずレガシー環境(OS、ソフトなど)がメインであるからで。今出ているマシンはすべてOS X起動で古いOSでは起動できないのは(仕事上)致命的。いつになったらスムーズに移行できるのか。世の中しがらみばっかりでイヤになっちゃうねぇ(とくに意味はなし(笑)。

投稿者 y-m : 2005年10月08日 22:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.1st-i.net/cgi-bin/mt-tb.cgi/13

コメント

ほにょーん。最近の外付けはLANHDDにして繋げる方が接続とか設定とか共有とか楽では無いかなと思う今日この頃。

投稿者 Zeek : 2005年10月12日 15:25

「ほにょーん」って何、「ほにょーん」って(笑)
NASとかですかね?結局転送速度とか持ち運ぶこととかも考えてIEEE1394のモノにしてみました。LAN接続はMacでは設定しづらいという話もあるので。まぁ値段も少し高めだったりしたんでこっちかなぁと(笑)
あっ出張からおかえりなさい(笑)

投稿者 y-m : 2005年10月12日 23:53

コメントしてください




保存しますか?